南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

わたしの推し米米CLUB

#わたしの推し米

 

最近はちょっと糖質を控えめにしているので(ダイエットでね)以前よりかは消費量が減りましたが私はご飯が大好きです。愛しています。

 

お米は玄米で買って、精米機で精米したてのお米を土鍋で炊きます。これ最強。

 

まぁ実際のところ精米したてが一番いいのですが、毎回だと精米機を洗うのが面倒なので、五合分を1度に精米しちゃいますけどね。

 

さて、今回のお題は「推し米」

 

私は、同じ種類のをずっと買うタイプではなく、毎回日本全国いろいろな所のお米を通販で買います。なのでそこそこ色々な種類のお米を食べていますね。

 

まずはコシヒカリ。
これはもうなんというか無難すぎてね。美味しいですけど。無難すぎて面白みがないのであまり買いません。嘘か本当か、魚沼産コシヒカリは、生産量の30倍以上が出荷されているそうです。

 

 

最近はけっこう九州産のお米が好きです。
宮崎の「ヒノヒカリ」や熊本の「森のくまさん」ですね。
「森のくまさん」とか、くまモンの人気にあやかった感じがして全然期待していなかったのですが、食べてみたら思いのほか美味しかった。

 

 

後は青森産の「青天の霹靂」
TVとかで紹介されていたので買ってみた。なかなか良かった。もう一度くらいは試してみたいかな。

 

 

blog.hatena.ne.jp

↑このスポンサーサイトに50銘柄のお米のチャートがあるんですけどね。これを見るとまだまだ食べてないお米がたくさんあるってのがわかりました。

 

まだまだこんなにも食べてないのがあるんだ、と思うとちょっと楽しみになってきた。食べ尽くすまでは死ねないな!

今度は富山で新開発されたという「富富富」(ふふふと読む)を買ってみよっと!

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック