南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

寝るオヤジは育つ

最近、日中の眠気がヒドい。

パソコンをいじっていると、突然カクンっと意識を失うことがあるレベルである。

睡眠時間はそこそこはとってある。

7時間くらいは寝ている。

7時間寝ればギリギリ眠気は頑張れる。7時間を切るような日は、眠気を我慢するのに時間が過ぎていくといった始末である。

 寝落ちのイラスト

 

私はどうやら睡眠時無呼吸症候群らしく、寝ているときに呼吸が止まる。そして、友人の子供からは怪獣のわめき声といわれるくらいのイビキをかく。夜中に中途覚醒してしまうこともしばしば。つまりは、眠りが浅いのであろう。

 

 

これではいけないと思い、22時に寝ることにしよう、と昨日誓った。

こうすれば8時間以上は寝れるのである。

 

しかし、である。

 

この22時に寝ようルールは、過去なんどかトライして失敗しているのである。

 

私は仕事から家に帰ってくるのはだいたい20時である。
つまり、22時に寝ようルールを守るには帰ってから2時間で寝ないといけないのだ。

 

夕ご飯も帰ってから食べる。

 

太らないためには寝る前の三時間以上前に夕食を食べましょう。

なんてことがよくネットに書かれてある。

 

無理である。
2時間で寝るんだから。

 

 

さて、どうするか。とても悩ましい。

睡眠をとるか、ダイエットをとるか。

 

さらに、過去に失敗した原因は、夜の誘惑なのである。

美人のお姉ちゃんが、あっは~ん、と誘惑してくるわけではない。

バニーガールのイラスト

 

 

そうじゃなくて、夜はyoutube見ちゃったり、漫画読み始めちゃったり、ゲーム始めちゃったりしちゃうのである。

 

理屈的には、朝早く起きる分、その時間でyoutubeとか見ればいいのだけれど、やっぱ夜に布団でごろごろしながら見るのがいいんだよね。そんなすぐに寝られないし。。。

 

 

 とまぁ、誘惑に勝てるのか、せっかく少し痩せてきたのにまた体重が増えてしまうのか、どうなることやらわかりませんが、今日から22時にはお眠しま~す。