南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」が面白かったのでオススメしたいブログ

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」がとても面白かったので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:xinn42:20210621114135p:plain

いまは3が放映されていますが私が見たのは1です。

 

1の放映は2016年なので、5年も前になりますね。

いまさら1の紹介なのかと言う気もしますが、最近知ったのだからしようがない。

 

ざっくり説明しますと、これが人形劇でして、台湾の人形劇・布袋劇というものをベースにしているとのこと。

CGとか使ったド派手な人形劇で、アニメにはない迫力や味わいがとてもよいのです。

 

人物名や名称が中国語的な感じなので最初は多少取っつきづらさがありますが、ストーリーは王道でわかりやすいのですぐ慣れると思いますよ~

 

原案・脚本・総監修はあの「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」や「鬼哭街」の虚淵玄さん。

面白くないわけがないですねー

 

 

 

そして人形劇といって思い出すのはやっぱり『人形劇 三国志』ですよね!

f:id:xinn42:20210621115254j:plain

これも名作でしたね。曹操と孔明がいいのですよ~

諸葛亮孔明の声が森本レオさんなので、とてもいい声だったのです。

またどこかで再放送してくれないかな

『人形劇 三国志』劉備元徳

劉備元徳

曹操

曹操

そうそう(曹操とかけて)、三国志といえば『恋姫†無双 ~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~』ですよね!

 

懐かしいなぁ。

 

 

「恋姫†無双」は歴史人物女体化の走りだったんじゃないかなぁ。最初が2007年発売だから「織田信奈の野望」よりも古いみたいだし。

 

 

おっと調べてみますと、江戸時代に滝沢馬琴が「水滸伝」の人物を女体化させた「傾城水滸伝」というのを出してるそうです。さすがは馬琴先生。

その他「恋姫†無双」よりもはるか前、江戸時代には三国志の人物を女体化させた浮世絵もあるとか

女体化が江戸時代からの伝統芸だったとは!? 驚きです

 

 

 

女体化といえば、最近大ヒットの競走馬を女体化した「ウマ娘 プリティーダービー」は面白いですね~

 

 

最初、競走馬を女体化って聞いて、なんじゃそりゃって思ったけど、想像以上に楽しいゲームなので、「ウマ娘 プリティーダービー」は是非プレイしてみてくださいね!!

umamusume.jp

 「ウマ娘 プリティーダービー」オススメブログでした!

 

ん?