南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

卵かけご飯(TKG)って美味しいよね

お題「朝ごはん」

以前は毎日朝食は卵かけご飯にしていた。

卵かけご飯の写真

 

毎日、である。

 

これは、別に貧しくてそうしていたわけではない。

朝は時間があまりなく、手早く出来てそして美味しいのが卵かけご飯だったからそうしていただけである。

 

毎朝TKGであることに、何の不満もなかった。

 

しかし、である。

私は見てしまったのである。

見つけてしまったのである。

 

こういう記事を。

 

www.mizue338.net

shiragazometalk.com

私は恐怖した。

 

毎朝TKGにしてから6~7年。

その間、確かに!私の!髪は!薄くなってきた!!!

白髪が増えてきた!!!

特に白髪に関しては、急速な勢いで勢力を拡大している。なんなら髭まで一部白くなりはじめた!!!

 

どうやら白身に入ってるアビジンという奴が、ビオチンに結合してしまって、ビオチンが体に吸収されなくなる。そしてそのビオチンというやつが白髪や抜け毛などを予防する栄養素なのだそうだ。

アビジンは熱に弱い。
なのでゆで卵にしたり、目玉焼きにしたり、熱を通せばアビジンはいなくなる。
生卵の白身が、白髪や薄毛の元凶なのだそうだ!

 

 

全ては生卵のせいか!!!

 

 

と憤るのは早漏である。

 

 

私は基本的に、ネットでの健康情報はあまり信じないようにしている。

 

調べてみると大概、逆の情報も出てくるからだ。

 

newslabo.info

ビオチンの吸収阻害は40%程度であり60%は吸収されてるという説や、ビオチンは腸内細菌からも合成されるから、毎日10個の生卵を食べるとかしない限りビオチン欠乏なんて起こることはない、という説もある。

 

 

 

正解はわからない。

 

 

 

ただ私は、卵かけご飯をやめ、ゆで卵を食べ、ビオチンのサプリメントを飲むようにしただけである。