南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

【書評】好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

私は基本的に、ラノベや漫画をよく読みますが、たまにビジネス書的なものも読むときがあります。


そして久しぶりに読んだビジネス書がこの本。『好きなようにしてください』

 

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

 

 

読んでいた思った。


これは…、凄い本なのかもしれない!?


私の心は打ち震えた。


これは、私が読んだ中でもBest Of ビジネス書である、と。

 

 

 

さて、簡単にどんな本なのかを説明しますと。

この本は、著者であり経済学者である楠木さんが、読者から仕事などに関する質問に答えていくという、お悩み相談型の書籍です。


例えば、「転職するか、今の職場に残るか悩んでます」という質問がきます。


その質問に著者は、こう言うのです。

 

「どっちでもいいです。好きなようにしてください。」

 


なんじゃそりゃぁぁぁ
と思うことでしょう。

回答になってないやん!
と思うことでしょう。

 

 

まぁその後に、筆者の持論が続いていくわけで、その持論が、仕事というものに対しての本質を突いているように、私には思えたのです。

 

質問に対して「好きなようにしてください」とは、なんだか突き放しているよにも見えるかもしれませんが、読んでいくとわかります。仕事に関するある原則さえわきまえていれば、あとはどっちを選ぼうが好きなほうを選択していい、ということでもあるのです。

 

その仕事の原則とは、『仕事とは、自分以外の誰かの役に立つ』こと。
だけです。

 

仕事に関してはついつい、お給料のこと、上司のこと、部下のこと、とか仕事「環境」にいろいろ悩まされるけれど、仕事の「本質」はそこにはない。

本書ではその「本質」というのを色々考えさせられ、またその「本質」以外の事に関しては自分の好きなようにしていいんだ、と気持ちを楽にさせてくれる部分もありました。

 

著者の文章は軽妙で非常に読みやすく、また堅苦しい内容ではなく、たくさんユーモアに溢れています。笑うかどうかは別として、自虐ハゲネタもちょこちょこ出ます。

 

 

まぁ私の拙い説明では本書の良さを説明しきれないので、Amazonのレビューとか、読書メーターを見ていただければ、もっと参考になると思います。

 

この手の本はネタバレがないので、心置きなくレビューが読めますね!

 


全ての悩める就活生やビジネスマンにオススメです。『好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則』