南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

はてなブログ歯みがき週間 ーははははハリネズミ

歯磨きのお題である。

 

f:id:xinn42:20190307161042j:plain

 

最後に歯医者にいったのはおそらく中高生くらいのときで、それ以降歯医者には行っていない。もう四半世紀近くもだ。

 

しかし、これは自慢ではない。

 

虫歯でなくても歯医者には定期的に行った方がいいのだ。歯垢とか落としに。

 

私の父はけっこう若い時期(30代くらい)に総入れ歯になった。昔の歯医者は何かあるとすぐ歯を抜いていたので、いまだったら総入れ歯にならないで済んだかもしれない。総入れ歯になると、噛んだ感触はもちろん味まで変わり、食べ物の美味しさも半減するらしい。

であるから、会う度に歯は大事だ。気をつけなさい。と忠告してくれる。

 

 

 

歯ブラシは電動歯ブラシを使っている。

一万円以上はしたやつで、気に入っている。こと健康に関してはケチらないほうが良いというのが私の信条あり、歯は一生物であるから、三千円くらい安いのも売っているが、高性能のものを使ったほうがよいと思ってる。

 

 

そして気をつけるべきなのは、電動歯ブラシの時は研磨剤が入っている歯磨き粉は使わないほうが良いらしい、ということである。一般的にコンビニとかで売っているような歯磨き粉は研磨剤が入っているのが多い。研磨剤によって歯を削って磨いて白くしているのだ。
電動歯ブラシで研磨剤入りを使うと、手よりも遙かに振動が激しいので、歯を削りすぎてしまうようなのである。

 

 私は少しお値段が高いが以下の歯磨き粉を使っている。

オーラルケア アパガードリナメル 120g

オーラルケア アパガードリナメル 120g

 

 「芸能人は歯が命」のCMで有名になったアパガードである。今の若い人は知らないであろうか。。。調べると1995年だったらしいから、もう24年も昔だ。うへぇ。

私もこのCMは知っていたが、その商品の記憶はなかった。それがこのアパガードのCMであったというのはこの歯磨き粉を使いだしてから、知った。

 

 


【なつかCM】サンギ アパガード(東幹久 高岡早紀)芸能人は歯が命②

 

タバコのヤニやコーヒー・ワインの着色を落とす、と商品説明には書いてある。結構長く使っているが、まぁぶっちゃけ言うと東幹久や高岡早紀のようにはならない。タバコを吸い続けていれば、これを使っても歯は黄色いままだ。より黄色くなるのを防いでくれているかもしれないが真っ白になることはない。タバコをやめれば、少しヤニの黄色は落ちてくる。くらいであるので過剰な期待は禁物だが、研磨剤が入ってない歯磨き粉の中では最も良いのではないかと私は思っている。

 

 

さぁ、みんなで電動歯ブラシ「ドルツ」を使ってレッツブラッシング!(私はフィリップスのを使ってますけどね)

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic