南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

1人暮らししてると果物って食べなくなるなぁ

お題「これって私だけ?」

 

酸っぱいものを食べると汗をかく。

 

例えば、グレープフルーツを食すると、顔中汗だくになる。

ポタポタとしたたり落ちる程の汗だ。

 

 

私はこれを30代くらいまで、当たり前、普通のことだと思っていた。

 

グレープフルーツの輪切りの写真

 

「酸っぱいもの食べると汗かくよねー」

というと、キョトンとした顔をされる。

 

それでも私はずっと、辛いもの食べても汗かかない人はいるし、酸っぱいもの食べて汗かかない人もなかにはいるだろう。汗をかくほうが一般的だ。と思っていた。ずっと。

 

しかしさすがに、何年間も誰ひとりとして賛同してくれる人がいないとなると、あれ?もしかして自分の方が変?と思うようにはなった。

 

そしてこの記事を書くにあたりちょっと調べてみたのである。インターネットは便利よね。

 

 

どうやらこれは味覚性発汗といって、酸っぱいもので汗をかくというのも、そんな凄い珍しい現象とかではないようだ。

 

 

 

……なんだ、自分だけの特殊能力かと思っていたのに!!

汗をかく能力なんていらんけどな

 

 

 

これって自分だけ?

 

って思っていても

 

調べるとけっこう同じ人がたくさんいたりするのである。

 

結局自分は特別じゃないと知り、人は大人になっていくのである。