南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

小旅行の結果 (川越編)

先日、「小旅行のススメ」という記事を書いた。

 

suiseimushi.hateblo.jp

 

一泊二日で川越に行ってきた。

電車の各駅でも1時間ちょっとでたどり着ける小旅行。

この旅行が良きものであったなら、月一くらいで続けようと思った小旅行。

 

結果というと

 

一長一短って感じかな!

 

 

良いところはやはり気楽であるところ。朝も朝食を食べてゆっくりと10時ごろ出立した。

いまいちなところは、気楽すぎて高揚感がないところ。
川越の人気スポットとかを適当に歩いてそれなりに楽しいのだけれど、テンションが上がってくるような場面はあまりない。

 

 

あとこれは私が人混み嫌いというのがあるのだけれど、休日の川越は意外と混んでいて、そして混んでいると早足で通り過ぎる傾向があるので、京都や奈良といった大観光地に比べてしまうと観光名所は多くはないので、有名どころの場所はすぐに見終わってしまった。

 

これだったら日帰りでもいいかなぁっていう気持ちにもなってしまう。

 

ただ翌日の早朝散歩で、人があまりいない「一番街 蔵造りの町並み」を歩くのは風情があって気持ちよかった。

これは泊まりじゃないとできないところですな。

 

川越一番街(蔵造りの町並み)

 

あとは、近場ということもあってほとんど計画を立てずに行っちゃったのも良くなかったかもしれない。メインとなる観光場所は調べていたけれど、もうちょっと、どこの何々が美味しいとか、居酒屋人気店はここだ、みたいなのをしっかり調べてから行くべきだったな、とは思った。

 

 

小旅行とはいえ、月一実行は金銭的にも体力的にも大変だと分かったので、三ヶ月に1回くらいでいいかな、という結論に至った、のである。