南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

小旅行のススメ

今年は、色々なことをチャレンジしよう!

そう思った正月からもう二ヶ月近く経とうとしているが、まだ何一つ行動していない。

まぁよくあることである。あるあるである。

そのチャレンジしようとした事の一つに、毎月1回、旅行(1人旅)をしよう、というのがある。

旅行とか嫌いではないのだが、基本的にインドアで出不精なので、あまり外出しない。

それではいけない。と思った。

外へ出よう!自分探しの旅に出よう!探しちゃうか!自分っ!

でも遠出はお金がかかる。
外国人旅行者が増えているおかげか、人気観光スポットと呼ばれるようなところは、どこもホテル代が軒並み上がっていた。ビジネスホテルですら高いのだ。

じゃあ、ということで、外国人旅行者があまり行かないようなところ。新幹線とかも高いから近場でいい。つーて探したのが埼玉県の川越である。私の住んでいるところから電車(各駅)で1時間くらいで着いてしまう。もう旅行というより日帰りで行く範囲だ。

川越 時の鐘の写真

しかし、である。

あえて、近場に、泊まりに行くのである。

遠出するとなったら早起きしなくちゃいけない。新幹線や飛行機の予約取ったら、乗り遅れないように気をつけなきゃいけない。寝過ごしたら終わりである。目覚まし三重にかけなければならない。そして移動時間長いから帰りはクタクタである。

近場ならのんびり出発すればいい。いつ出発していい。なんだったらお昼頃出たっていい。
現地に着いたら後は適当にブラタモリしたりモヤモヤ2したり、適当にB級グルメ食べて、温泉(あるいは大浴場)に入って、夜は適当な居酒屋で酒を飲んで寝る。

それだけである。

翌日も午前中に適当に散歩して昼飯食って帰る。

この小旅行を、明日行うのである。

これが良かったら今後も続けようかなと思うし、いまいちだったりしたらもうやることもなくなるだろう。

どうなることやら、である。

今は、少し、楽しみにしている。

探しちゃうゾ!自分!