南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

ビールは美味しいよ

お題「好きなビール」

好きなビールはキリンラガーです。

 

私はビール好きですが、実際なところ発泡酒でも新ビールでも、どれでもいいと思っています。

ビールを飲まない人に、「ビール」「発泡酒」「新ビール」の違いを簡単に説明すると、ビールには酒税がかかりますからそれを安くするために、麦芽の量を減らしたのが「発泡酒」。麦芽以外の原材料で作ったのが「新ビール」となります。ビール→発泡酒→新ビールの順に酒税が安くなり値段もさがります。

 

テーブルにあるコップに注がれたビール

さて、私の友人にビール好きな人がいますが、その人は「発泡酒」「新ビール」はビールじゃない!とかいって全く飲もうとしないのです。そんなに味かわんねーぜーと私たちが言っても、あんなのはマズイ、と言って頑なに飲もうとしません。

 

そこでやったのが「ビール当てクイズ」。
五個のコップを用意して、通常のビールがひとつ、残り四つは発泡酒や新ビールを入れます。そこからビールを当てられるのか!? というやつです。

 

実際にやったのはけっこう前の話なので、どんな銘柄のビールを用意したのとかは忘れちゃいましたが、結果は、その友人は外れ、私は当たりました(えへん)

 

まぁその友人は外れたところで考えを改めるなんてことななく、相変わらず発泡酒や新ビールには一切手を付けませんがね。

つまり、好きなもんを飲んでりゃいいのさ、というお話です。