南柯之夢ブログ

ナンカノユメブログ -日々思ったことつらつらと。

コーヒーを飲む

お題「コーヒー」

 コーヒーは好きである。

ほぼ毎日飲む。最近は昼食を食べずにコーヒーだけにしているくらいである。

 だいたい1日1杯。多くて2杯くらいである。

コーヒー

どこかのサイトに、1日4杯コーヒー飲むと、健康にいいと書いてあった。

 

そんなに飲めるかーっ。と言いたい。

 

いや飲もうと思えば飲めるけどね。余裕で飲めるけどね。

 

でもねー多分、どこかに健康によい部分があったとしてもどこかに健康に悪い部分もあると思うよ。例えば肝臓に良かったとしても実は膵臓には悪かったとか。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

1日1~2杯が良いと思いますよ。根拠無いけど。

 

※※※

 

自動コーヒーメーカーを買ったことがある。

やはりコーヒー好きを自認するにるには豆からひかないと駄目でしょ。

それで買った。

 

やはりちゃんと豆からひいたコーヒーは違う。

味が違う。香りが違う。もう違う。

 

嘘。香りはちょっと良くなった気はするけれど、味はドトールとかと比べてもそれほど差を感じない。ドトールのコーヒー美味しいよね。

 

コーヒーメーカーを買ったときは、色々な豆を試して自分に合った最高のオリジナルブレンドを作ろうと思った。
ワクワクして、購入したらその場で焙煎してくれるちょっといい感じのコーヒー専門店に豆を買いにいったりした。

 

 

無理。

 

 

豆は少量で買うと値段も高くなるからやっぱり100~200gで注文する。家でひとりで飲むのだから、200gあると一ヶ月くらいはもってしまう。コーヒーは生ものだから焙煎したら遅くても一ヶ月くらいで使わないとダメってなんか偉い人達がそんなことを言う。つまり、たくさんの種類の豆を買っていろいろ試すというのが出来ないのよ。

 

そして豆の知識もネットで調べる以上の知識などないから、適当に混ぜ合わしたところで美味しいブレンドができるはずもないのである。

諦めた。

 

f:id:xinn42:20190124111219j:plain

コーヒーメーカーで入れるコーヒー

自動コーヒーメーカーはいいものなんだけれどね、最大の欠点はお手入れが面倒臭いというところ。
コーヒーを入れるガラス容器とかを洗うのはいたしかたないとしても、コーヒーミルに付いた粉を落としたりするのは面倒なのよ。毎回でなくてもいいんだけど、週一でも面倒なのだ。そして1~2ヶ月に1回はクエン酸洗浄しなさいとか説明書には書いてある。半年以上使っているけれど、クエン酸洗浄などやったことない。

この辺のお手入れを全くなしにするか、あるいは超簡単にしてくれないとなかなか一家に一台全自動コーヒーメーカーとはいかないゾ。

 

 

というわけで、コーヒーを飲みながら一服して読書するのは至福の時間なのである。